空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

多摩湖自転車道を軽く走ってきた

自転車で多摩湖まで 9月の2回目の三連休に時間を持て余していたので(暇だったので)、練馬の自宅からクロスバイクで多摩湖に出かけました。 最近YouTubeで「モトブログ」なるものにハマっていまして(バイクの免許は持っていないけど)。バイクに乗ったライ…

アニメ『ぐらんぶる』第1話感想【伊織の裸ではじまる大学生活】

友達に薦められて見始めたアニメ『ぐらんぶる』第1話の感想です。熱いです。このひと言で感想として成り立ちそうと言っても過言ではない、ノリと勢いに圧倒されてます。さっき「友達に薦められて…」っていう枕詞を使いたくなるくらいですから、その圧倒的な…

SUITS~スーツ~ シーズン1第12話 感想【マイクの秘密がついにバレる!?】

久しぶりの更新です。これからも定期的に書いていきますので、宜しくお願い致します。 復帰後(?)最初の投稿は、まだシーズン1を終えていなかった海外ドラマ、『スーツ』第12話の感想です。ついにここまできた・・・。見始めた当初は続くかなぁとか生意気…

アニメ『魔法使いの嫁』第13話感想【チセ、エリアスに自分のことを語る】

アニメ『魔法使いの嫁』第13話の感想です。当方Netflixで見てるんですが、前回のセリフを確認するために字幕オンにしたまま見始めてしまい、今回の冒頭のナレーションが誰によるものなのかまで表示されてしまって少し残念なことに・・・。字幕のオン・オフと…

アニメ『魔法使いの嫁』第12話感想【チセの杖完成!これからの生き方】

アニメ『魔法使いの嫁』第12話の感想です。長老ネヴィン久しぶり!また出てきてくれるとは。チセの杖が完成し、エリアスのもとへ帰りますが帰り方が・・・。徐々にチセが明るく、大胆になっていってる気がします。 ©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOY…

アニメ『魔法使いの嫁』第11話感想【チセとエリアスの言えないこと】

アニメ『魔法使いの嫁』第11話の感想です。エリアスの過去編が続きます。まだ人間サイズをキープしてかわいいアピールなのか。この過去の話見てると、魔法使いも大変なんだなぁと。普通の人間たちとは別に暮らす理由が分かる気がする。 ©2017 KORE YAMAZAKI …

SUITS~スーツ~ シーズン1第11話 感想【レイチェルとの関係に決着?】

海外ドラマ『スーツ』第11話の感想です。ハーヴィーの元上司が登場します。その元上司と過去に何があったのか。義理堅いハーヴィーが見られました。また、マイクとレイチェルの職場での曖昧な関係に決着が? © 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.…

アニメ『魔法使いの嫁』第10話感想【明かされるエリアスの過去】

アニメ『魔法使いの嫁』第10話の感想です。チセ、ドラゴンの谷へ。エリアス抜きで遠出するだけで少し動揺してるチセ。はじめてのおつかいかって。チセたちのまわりで本格的にチセをエリアスから自立させようという動きが始まりましたね。チセ争奪戦のスター…

アニメ『魔法使いの嫁』第9話感想【エリアスのこと、何も知らない】

アニメ『魔法使いの嫁』第9話の感想です。チセ、エリアスに依存してるって。え、チセってメンヘラ?いや彼女に限ってそんなはずはない。彼女は健全な女の子です(キリッ)。よき理解者たちに囲まれて、味方が増えて頼もしい。でも肝心のエリアスがうーん、と…

アニメ『魔法使いの嫁』第8話感想【チセ、結びを交わす】

アニメ『魔法使いの嫁』第8話の感想です。ルツ爆誕。前回で思いっきりやられたように見えたチセですが、傷はそれほど大きいものでもなかったもよう。なにはともあれ?仲間が増えるのはワクワクします。 ©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOYOME PARTNER…

アニメ『魔法使いの嫁』第7話感想【エリアス、ブチギレる】

アニメ『魔法使いの嫁』第7話の感想です。チセ、ピンチ!いろいろ登場人物が増えてきて、エリアス以外にもチセが絡む人物が出てきてなんとなくほっとしています。ただ今回は一難去ってまた一難といった感じで、ストーリー展開は全然安心できない! ©2017 KOR…

SUITS~スーツ~ シーズン1第10話 感想【学歴詐称して入社した者の末路】

海外ドラマ『スーツ』第10話の感想です。今回はマイクがメインですね。入社時に学歴詐称していた会計士を解雇するという案件。マイクはこの境遇が似ている会計士と自分を重ね合わせてしまいます。 © 2011 Universal Studios. All Rights Reserved. “Well, if…

自分が苦労したから子どもに英語を勉強させるという親の残念な理由

少し前の記事ですが、幼少期の英語教育について個人的に反対なのでちょっと思ったことをつらつらと。反対といっても、英語なんて勉強の習慣がついた小学校高学年~中学ぐらいから始めればいいんじゃないの?という程度のものですが。 子どもに英語を習わせる…

アニメ『魔法使いの嫁』第6話感想【チセの余名宣告?】

アニメ『魔法使いの嫁』題6話の感想です。ウルタールでの初仕事を終えて、束の間の休息という感じな今回。今までエリアスに対して少々不信感を募らせていた僕ですが、そのモヤモヤは今回でちょっとは晴れたかな。でもちょっと爆発しろ。 ©2017 KORE YAMAZAKI…

アニメ『魔法使いの嫁』第5話感想【魔術師の言うことは信用できるか】

アニメ『魔法使いの嫁』第5話の感想です(ネタバレあり)。チセの初仕事ですがショッキングなシーンがございました。前回で猫の村が舞台になって喋る猫がいっぱい出てきて、作者さんは猫好きなのかなとかチラッと思ってましたがそんなことない気がしてきまし…

アニメ『魔法使いの嫁』第4話感想【猫の国でチセの初仕事?】

あけましておめでとうございます。年末年始の喧騒と体調不良でだいぶ間が開きましたが、本日よりマイペースに投稿していきます。本年もよろしくお願いします。 アニメ『魔法使いの嫁』第4話の感想です。ピカッと光るやつ、あれ『メン・イン・ブラック』っぽ…

SUITS~スーツ~ シーズン1第9話 感想【挑発に乗るハーヴィー】

海外ドラマ『スーツ』第9話の感想です。年末忙しいのに仕事に気合が入らない?そうだ、最近『スーツ』見てなかったな・・・てな具合で見た今回のエピソードですが、ハーヴィーが珍しく(?)闘志を燃やします。 © 2011 Universal Studios. All Rights Reserv…

アニメ『魔法使いの嫁』第3話感想【人とドラゴン、死に対する考え方】

アニメ『魔法使いの嫁』の感想です。前回、エリアスとのハニームーンでアイスランドにやってきたチセはドラゴンにさらわれました。チセ大丈夫かなぁ、と心配しながら迎えた第3話。初めて使う魔法でいきなり氷輪丸を発動するチセのポテンシャルならドラゴンも…

アニメ『魔法使いの嫁』第2話感想【チセが高いポテンシャルを魅せる】

アニメ『魔法使いの嫁』の感想です。前回いきなりプロポーズされ、それが冗談ではなかったとうすうす気づくチセ。プロポーズされたのにこんなにもときめいていない女の子も珍しいです。 ©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOYOME PARTNERS 「ひとの弟子…

アニメ『魔法使いの嫁』第1話感想

アニメ『魔法使いの嫁』の一部ネタバレ感想です。Netflixで海外ドラマを漁ってたら(元)ビッグ・ベンを背景にした赤髪の女の子が目にとまって見ることにしました。Netflixでは英語のタイトル『The Ancient Magu’s Bride』だったけど『魔法使いの嫁』からど…

映画『ドクター・ストレンジ』を『シャーロック』ファン目線で観た感想

先日、映画『ドクター・ストレンジ』をHuluにて初めて観ました。観ようと思ったきっかけは僕が好きなBBCドラマ版『シャーロック』で主役を演じるベネディクト・カンバーバッチが主演だから、という超ひいき目のものです。今回は『シャーロック』のファン目線…

SUITS~スーツ~ シーズン1第8話 感想【マイクを上回る天才女子大学生?】

海外ドラマ『SUITS/スーツ』第8話の感想です。マイクの頭脳を凌駕する才能を持つ女子大学生ローラが登場します。前回の模擬裁判でのカイルといい、マイクに苦戦を強いる人物が増えてきました。ハーバード卒ではないながら、ハーヴィーにその能力を認められ…

SUITS~スーツ~ シーズン1第7話 感想【マイク、模擬裁判でライバル対決】

海外ドラマ『スーツ』の感想です。飽きてない・・・飽きてないぞ!最近見る時間が取れなかったので久々ですが、また感想書いていきます。今回の本編も電車の中で見たから曖昧な部分も多いけどたぶん大丈夫。本編はマイクが事務所の模擬裁判でライバルとバト…

トランプ大統領の"sick puppy"に対するさまざまな日本語訳

アメリカのトランプ大統領が、米国内の演説で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を"リトル・ロケットマン"や”sick puppy”と非難していました。"リトル・ロケットマン"はそのままカタカナ表記になりましたが、”sick puppy”については各メディアのニュースでいろ…

英語学習者だけどポケモンは英語でやりたくない理由

©2017 Pokémon. 11月17日にポケモンの最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』が発売されました。 気になっているのが言語設定。英語学習者として、英語でプレイするかどうか迷っています。2013年発売の『X・Y』シリーズから言語設定が可…

入社時TOEICの点数を理由に研修受けさせてもらえなかった話

僕が新卒で今の会社に入ったとき、新入社員研修のひとつとしてTOEIC IPテストを受けました。IPテストといえば学校や会社で団体受験するもので、僕が大学生のときも受験したことがありました。 結果は880点。人事の人は褒めてくれたけど同期には950点以上が何…

SUITS~スーツ~ シーズン1第6話 感想【スーツじゃないハーヴィー】

海外ドラマ『スーツ』第6話の感想です。今回は結構コメディ色の強い回だったと思います。おもしろくないかと言われたらそれはもうめちゃめちゃ好みなんですが。ハーヴィーの意外な一面も見られたり、スーツ姿じゃないハーヴィーが見られたり。 © 2011 Univer…

健康を願い、川越八幡宮と久伊豆神社にお参り

先日、親戚が入院したという知らせを受けたのと、自身の健康に不安を感じる出来事があったので、健康のお願いに由来する神社を調べてお参りしてきました。旅行記という程のものでもないですが、半日使って日帰りで遠出して、非日常感を味わえたので記録に残…

SUITS~スーツ~ シーズン1第5話 感想【人情を見せるハーヴィー】

海外ドラマ『スーツ』第5話の感想です。今回の話ではハーヴィーがいつも以上に光っていたような気がします。本当の意味でちょっと打ち解けてきた? © 2011 Universal Studios. All Rights Reserved. “As a friend, that guy puts me to shame.” “Harvey's no…

SUITS~スーツ~ シーズン1第4話 感想【マイクのデビュー戦!】

海外ドラマ『スーツ』第4話の感想です。マイクのデビュー戦!第1話後編と同じく、またプロボノの案件です。そしてハーヴィーは新薬訴訟の被告を弁護。その開発者がジェシカ所長の元夫で・・・。 © 2011 Universal Studios. All Rights Reserved. “You never …