空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

バーン・ノーティス シーズン1第2話 感想【ママのいいつけで人助け】

海外ドラマ『Burn Notice』第2話です。元スパイのマイケル、今回はお母さんの言いつけで動きます。

 

“He used to be a secret agent.”

“Well, I don’t want to intrude on your supper.”

  

f:id:tanex_63:20171002233301j:plain

© 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

 

あらすじ

 マイケルは母のマデリンの言いつけで、彼女の友達のローラを助けることになります。ローラは懸賞の当選詐欺にあい、口座のお金がすべて奪われたので取り返してほしいとのこと。犯人は詐欺師クエンティン、詐欺見習いグレッグとボニーの3人。マイケルはサムとフィオナの力を借り、詐欺師からお金を取り返すことになりました。

 マイケルは仮釈放中の男“ピーター”を名乗り、クエンティンに近づきます。クエンティンと見習いのグレッグ&ボニーのコンビとを引き離し、クエンティンから金を取り返す作戦を開始します。ちなみに、今回からマデリンの髪型が変わっています。

 

感想

実家に盗聴器が。しかし口を閉ざすマデリン

 マイケルがマイアミへ戻るもっと前、マデリンのもとをふたり組の男が訪れました。それを聞いたマイケルが早速実家の中を調べると、盗聴器を発見。マイケルがそのふたり組についてマデリンを問い詰めますが教えてくれず、かわりにローラのことを話します。

 マイケルの仕事(スパイ)について、マデリンは知らないことが判明。気軽に打ち明けられる職業ではないからマイケルも黙っていたのか。しかし長い間、息子が今どこにいて、何をしているのかも分からない状況だったので、マデリンはマイケルに不信感を抱いている様子です。前回、マデリンはマイケルがたとえゴビ砂漠にいようと見つけ出して用事を言いつけてくるとか言ってなかったっけ?このあたり、親子関係がぎくしゃくしております。

 

孤独な依頼人ローラ

 盗聴器のふたり組について教えてもらうかわりに、マデリンの友達のローラを助けることになったマイケル。ローラは初老の女性で、当選詐欺にあった被害者。彼女はマイケルに事の顛末を話しているうちに泣き出してしまいます。帰りたいのに、ひとり泣いているローラをほっとけないで気まずそうに立ち往生するマイケルがかわいい。

 

マイケルと愉快な仲間たち サム

 年金暮らし+女のヒモという生活を送っているサム。今回はヒモになっている女性と喧嘩して家に帰れないので、マイケルの家に5日間居候する条件でマイケルの仕事を手伝うことに。

 前回マイケルの情報をFBIに流していた理由が、年金を止められたからだとか言っていたけど…。年金を止められて、さらにお世話になっている女にも追い出されて大丈夫なのか。

 

マイケルと愉快な仲間たち フィオナ

 

マイケル「やあ、フィー。来てたのか」

フィオナ「鍵がかかってたから…こじ開けたの」

 

 鍵が開いていたから入った…のではなく、かかってた鍵をこじ開けて入ったフィオナ。軽く不法侵入。

 そしてマイケルはフィオナを実家に連れて行き、マデリンと依頼人ローラと引き合わせます。そして「彼、元スパイなの」とちゃっかり本当のことを言ってしまうフィオナ。マデリンからすれば、息子が何やらぶっ飛んだ女を連れてきたわ、とか思わないのかな?それともマイケルが今までろくに連絡をよこしてこなかったから、さもありなんと納得してしまうのか。ただ、マイケルが結婚するかどうかについて女性陣3人が楽しそうに話しているので、フィオナを花嫁候補に考えてもいいと思っているのか。マイケルがひとりだけ嫌そうな顔しているのが笑えました。

 

サムとフィオナの関係性

 クエンティンのヨットに侵入したサムとフィオナ。ヨットの中はダブルベッド付きのリビングのようになっており、船内で生活できるような豪華な造りです。盗聴器なり何なり仕掛けを施しますが、脱出する前に見習いのグレッグとボニーが戻ってきて見つかってしまいます。

 仕方なくひと芝居打つふたり。この豪華なヨットは自分のものだと偽り、サムがフィオナをナンパして連れ込んだという設定(笑)。嘘がばれ、女(フィオナ)がヒステリックに叫びながら男(サム)をガンガン攻撃するシーンを熱演。グレッグとボニーを見事ドン引きさせ、サムとフィオナは無事脱出。フィオナ、サムをぶっ叩くのを絶対に楽しんでる。

 このふたり、マイケルの家でばったり顔を合わせるなり、過去にお金でもめたとかいって喧嘩を始めています。あまり仲がよくないのかな。

 

黒幕登場?

 前回の話の最後に、マイケルの家に彼を写した大量の写真がばらまかれていました。マイケルはこの写真を撮った(あるいは撮らせた)犯人が、自分のスパイ解雇の真相に関わっていると踏んでいます。

 今回、ローラの悩みを見事解決したマイケルに、マデリンが冒頭のふたり組からもらったメモを渡します。こっちの方はシリーズを通しての敵になるのか、まだ正体が明かされません。FBIの監視ふたりと毎回受けるであろうマイアミでの「仕事」はマイケルにとって大したことなさそうですが、CIA解雇の真相については一筋縄ではいかないようです。