空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

SUITS~スーツ~ シーズン1第1話前半 感想【マイクのサクセスストーリー】

海外ドラマ『スーツ』の感想です。スーツが着たくなります(仕事で着てるけど)。今まで見てきたドラマとジャンルが違っていて自分の中では軽く冒険になるのですが・・・。

 

f:id:tanex_63:20171112214433j:plain

© 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

“Mr. Sorkin, you are five minutes late. Is there a reason why I should let you in?”

“Look, I'm just trying to ditch the cops, okay? I don't really care if you let me in or not.”

 

 

あらすじ

頭脳明晰な青年のマイクは、悪友トレヴァーのせいで弁護士の夢を絶たれ、試験の替え玉受験で生計を立てていた。ひょんなことから敏腕弁護士のハーヴィーに雇われ、一流法律事務所に勤務することに。

 

感想

青年マイクのサクセスストーリーらしい。

ニューヨークが舞台のサクセスストーリーでおもしろいって聞いたけど続くかなぁ。

 

まだ第1話の前半しか見てませんがおもしろかったです。テンポいいし、雰囲気明るいし。ただ、ドラマの第1話ってだいたい“つかみ”じゃないですか。新しい視聴者を引きこむために多少派手にインパクトのあるように作ってあると思うんです。

 

だから2話以降の展開で自分のツボにどんと来るものかどうかが決まりそうです。しばらく探り探りになりそう。エラそうなこと言ってますが、アクションが派手だったらストーリーはあまり重視しない、単細胞野郎です。

 

それに今まで見てきた海外ドラマはアクションとかミステリーのジャンルに集中していました。ドンパチなり謎解きなりを楽しんでいたのですが、今回はその両方とも無さそうなので、久々の手探り感。

 

敏腕弁護士のハーヴィー

冒頭で何やらおかんむりの顧客ジェラルドを説き伏せ、デキる男でカッコいいとか思ったんですが、何か嘘でけむりに巻いたらしいです。

 

上司にやたら「うちのエース」だの「最強のクローザー」だの言われてハーヴィー株が上昇傾向にありましたが、どうも女好きだったり同僚に対して当たりが強かったり、最初の印象があまりよくありませんでした。

 

ただバーでナンパした女性が「クローザーって野球の?」と聞いたのはおもしろかったです。ぜひ一度お願いしたい。ハーヴィー役のガブリエル・マクトも野球好きでヤンキースファンらしいので彼が言わせたのかも?

 

そしてまた冒頭シーンに戻りますが、初登場シーンは仲間とポーカーをしているところでした。『キャッスル』でも、主人公の売れっ子作家キャッスルがしょっちゅうポーカーしていて、舞台もニューヨークという共通点があります。向こうでポーカーは金持ちの道楽という象徴でもあるんだろうか。

 

天才青年のマイク

ロースクールの入試の替え玉受験でお金を稼ぐという才能を活かせているのか無駄遣いなのかわからないマイクです。試験中にリアルタイムでヤ○ー知恵袋に質問するよりマシか?

 

替え玉受験もだんだん顔バレしてきており、おばあちゃんの入院費2万5000ドルを払うために別の働き口が必要なマイク。悪友トレヴァーの紹介で薬の運び屋を引き受けます。

 

こいつ、さわやかな感じを出しつつ薬やってました。このマイクといい、『シャーロック』といい、頭脳明晰な天才はどうしてこうも薬に結び付けられてしまうのか。

 

アクションシーンではないが・・・

薬の取引は警察の罠だったようで、待ち合わせのホテルで警察官ふたりに出くわしてしまうマイク。ふたりの警察官はベルボーイと宿泊客に変装していましたが、マイクは瞬時に見破ります。

 

アクションシーンではないですが、ハラハラさせられるシーンでした。警察をうまく騙すところとか何かスパイがやっているみたい(スパイアクションの見過ぎ)。

 

マイク、偶然入り込んだ面接にパス

面接はハーヴィーが直接行ったのですが、現役の敏腕弁護士のハーヴィーを超える知識を披露して、マイクは見事採用されます。

 

このような主人公が俺TUEEE系の物語って、主人公に迫りくる困難としてたいてい敵のインフレが起こったりしますが『スーツ』ではどうなんでしょう。彼らは弁護側だからものすごいハイスペック検事とか出てくるのかな。

 

マイクの初出勤とプロボノ

ニューヨークの大都会で自転車で出勤するマイク。高層ビル群を自転車で駆け抜けるって気持ちいいよね。そのシーンは無かったけど。

 

"プロボノ"と呼ばれる社会貢献活動を最初の仕事として任されるマイク。ハーヴィーがやたら嫌がってたけど無償で弁護を引き受けることらしい。次回でマイクの初仕事が見られるので物語はそれから動き出すのかな。

 

 

こんな感じで次に続きます。