空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

SUITS~スーツ~ シーズン1第1話後半 感想【マイク、早速辞める?】

海外ドラマ『スーツ』シーズン1第1話後編の感想です。初仕事がうまくいかず辞めると言い出すマイク。初回から何を言ってるんだといいたい所だけど、僕も新卒入社した当初はそんな感じだったなぁ。マイクのやってる仕事と比べると僕の仕事はなんてことないものに見えてしまいますが・・・。

 

f:id:tanex_63:20171112214433j:plain

© 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

“So, if you want to quit, go ahead. But this isn't because of Louis and it isn't because of me. It's because you're afraid you might have to admit that you're not as smart as you think you are.”

 

 

あらすじ

前回、晴れて法律事務所で働くことになったマイクは、ハーヴィーから初仕事として慈善活動“プロボノ”の案件を言い渡されます。セクハラの被害者ナンシーを救うために過去の判例を調べながら民事裁判を順調に進めていくマイクですが、早速壁にぶちあたります。

 

感想

プロボノに消極的なハーヴィーだけどやっぱり優秀?

マイクが調べてきた判例をもとに、初公判で雄弁をふるうハーヴィー。相手の被告側の会社に対して、過去の退職者に関する資料の提出を認めさせます。

 

ハーヴィーって確かに優秀なんだろうけど、このシーンでも周りから言われている通り、思いやりが足りないなぁと思えるところがありました。

 

特に会社のトップのセクハラ事例を目の前に入る裁判官に当てはめて説明してるところ。「あなただったらどうする?」みたいな感じで。分かりやすく説明しようとしているんだろうけど、裁判官に自分が加害者だったらという仮定をあてはめちゃダメだろうよ。

 

裁判官が機嫌を損ねてしまうんじゃないかとハラハラしながら見ていました。

 

あと初公判が終わってから、裁判官が制服のガードマンを呼び出したのがじわじわ来る。

 

被告側の会社の退職者に関する資料をゲット! そこから過去の被害者へ接触

ハーヴィーの活躍で被告側から退職者の資料を手に入れたマイク。そこに載っている過去の退職者に、同じ被害に遭ってやめていった人を見つけて法廷で証言してもらう算段です。

 

同じ被害を受けて退職したウェブスターという女性に証言してもらうことになったマイク。徹夜でハイになりながらハーヴィーに絡むマイクがなかなかクレイジーです。勤務しはじめてまだ数日しか経っていないだろうに、もうそんなに打ち解けたのか?

 

ハーヴィーも別に怒らなかったけど、それはマイクの能力を認めているからでしょうか。それともアメリカはそういう上下関係についてはあまり厳しくない?

 

証人が証言してくれなくなり、マイクも自信をなくして辞めると言い出す

証人候補のウェブスターが過去の逮捕歴を隠していたとして、裁判で証言できなくなりました。またマイクは、結果を出せなければルイスに辞めさせられると自信をなくし、自分から辞めようとします。

 

マイクのような有能そうな人でも、最初は辞めたくなるんだなって勝手に共感していました。最近の若者はすぐに辞めるとか言われているけど、それは海の向こうでも同じなんだろうか。

 

挫折を味わうも、再起するマイク!

ハーヴィーがマイクを鼓舞するところが熱いです!「俺も毎月辞めてた」って意味が分からんけど(笑)。毎月のように辞めたい!と強く思う日があったということですかね。ハーヴィーなら仕事を毎月のようにとっかえひっかえしていてもあり得そうなのが怖い。

 

おばあちゃんの病室を訪れるマイク。そもそも、おばあちゃんの入院費を稼ぐというのが大きな動機でした。おばあちゃんに励まされ、奮起するマイク。とってもいいシーンなんだけど、おばあちゃんが元気になる姿があまり想像できない・・・。何かのフラグのような気がしてなりません。ぜひ、そのフラグはへし折られてほしい!

 

悪友トレヴァーに薬の入ったトランクを返すマイク。そして彼のスーツを何着か失敬し、ガールフレンドの前でトランクをご開帳して去っていく。ちょっぴりスカッとする展開です。

 

翌朝、トレヴァーから失敬したスーツを着て出勤するマイク。ハーヴィーに「良いスーツだ」と言ってもらえます。でもハーヴィーが認めるほどのスーツを、今まであのトレヴァーが着ていたと考えると、ちょっと悔しいね。

 

過去の被害者ウェブスター、実は被告側が雇った架空の元社員だった

ウェブスターさん、実は被告側が雇ったニセ社員でした。この偽装工作は刑事事件として扱えると相手をゆすり、依頼人のナンシーの要求を飲ませて無事解決。

 

初仕事が成功に終わり、マイクにとって良い滑り出しになりました。前回の感想で「続くかなぁ~」とか「好みじゃねぇんだよな」とか、散々エラそうなこと言ってましたが普通におもしろかったです

 

でも、まだ第1話しか見ていないからなんとも判断しきれないところがあるのも事実(どっから目線?)。あと2~3話見たら、自分の好きなドラマになるのかどうか気になるところです。アクションかミステリーしか見てこなかった(続かなかった)自分を新たな境地に導いてくれるのか、期待したいと思います。

 

 

こんな感じで終了です。