空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

SUITS~スーツ~ シーズン1第8話 感想【マイクを上回る天才女子大学生?】

海外ドラマ『SUITS/スーツ』第8話の感想です。マイクの頭脳を凌駕する才能を持つ女子大学生ローラが登場します。前回の模擬裁判でのカイルといい、マイクに苦戦を強いる人物が増えてきました。ハーバード卒ではないながら、ハーヴィーにその能力を認められたマイクは、この先もその秘密を背負っていけるのか?

 

f:id:tanex_63:20171116185657j:plain

© 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

"You're not the empty suit I thought you were."

 

 

あらすじ

事前事業で貧しい人たちに住居を提供するプロジェクトのリーダー、ルシールが事業の資金を横領され、ハーヴィーとルイスがその横領金を取り返すことになります。一方、マイクはハーヴィーの顧客ジェンセンの依頼で、彼の会社からお金を引き抜いた娘ローラを調べてほしいという依頼を受けます。このローラがマイクをしのぐほどの天才で・・・。

 

ジェシカ「横領金を取り返して慈善団体を救うのよ。無料でね!」

ハーヴィー「マイクは俺の顧客の娘を誘ってくれ」

マイク「娘さん脅してくるんだけど」

 

感想

貴重な証人をルイスが死なせてしまう

慈善活動の資金横領の件で事務所に来た証人のパーキンスが水を要求したのに断ったルイス。そのせいでパーキンスは発作を起こして搬送先の病院で亡くなってしまいます。

 

冒頭からショッキング?な展開です。ルイス、今までいじられキャラのポジションでしたが、今回ついに死人が出ました。ルイス、どこまでいじられてしまうのか。

 

マイクを超える天才の女子大学生あらわる?

いっぽうハーヴィーの顧客で会社の経営者であるジェンセンがある依頼を持ってきます。娘に会社の金を抜き取られたので調査してほしいという内容です。

 

マイクが娘のローラとの接触を試みるのですが、からっぽのスーツと言われて相手にしてくれません。ローラは研究生らしく、白衣を身にまとっていかにもって感じのインテリです。そして慈善事業に興味を持っている意識高い系(良い意味で)。マイクとは違ったタイプの天才で、マイクはどこまで立ち向かえるのか注目です。

 

踏んだり蹴ったりのルイス

代わりの証人を探すために、ハーヴィーは亡くなったパーキンスの奥さんを説得します。が、うまく行きかけたときにルイス登場。謝罪をしようときたらしいですが、奥さんにビンタされ証人の依頼の件もなかったことに。

 

謝罪はわかるけど死んですぐに行ったらそら怒られるわな。ルイスは誠意を見せたつもりかもしれませんが、奥さんを逆上させ証人候補もいなくなって完全に裏目に出てしまったもよう。冒頭では証人を死なせてしまうし、今回のルイスは邪魔にしかなってない。

 

ローラ、マイクの弱みを握る

夜にマイクの家を訪れるローラ。ハッキングでハーバードの卒業生について調べ、マイクの学歴詐称を暴いてしまいます。そして自分と父親ジェンセンの件から手を引かないとバラすと脅すローラ。

 

ハーヴィーやトレヴァー、ジェニー以外でマイクの学歴詐称について初めて知られてしまった人物かもしれません。この子は脅威になりそう。マイクもだいぶ焦っているらしく、おもしろくなってきました。

 

マイクの住所を知ってるなんて、いつの間にそんな仲良くなったんだ(嫉妬)とか思いましたが、それもハッキングで突き止めたのかな。

 
証人はいないし、マイクも脅されている。そこでマイクは・・・

慈善団体からの横領について証言してくれる人がいないので、なんとかお金が動いた証拠だけでも手に入れたいハーヴィー。しかしそれにはガードの固いスイスの銀行のデータを確認する必要があり・・・。

 

マイクはそこでローラに協力を要請しました。彼女がハッキングを得意としていること、そして慈善事業に関心を持っていることに目をつけ、住宅プロジェクトについて手伝ってもらうようお願いします。

 

その手があったか。マイクの学歴詐称を暴いてしまうほどのハッキングの実力があるというのは、この住宅プロジェクトに協力するという伏線でした。スイスの銀行の口座情報や金庫の取引についてハッキングしていくローラに、ハーヴィーも舌を巻いています。

 

マイクの秘密の生活に頼もしい味方?

ラスト、夜遅くまでオフィスにいるマイクのもとをローラが訪れます。彼女はマイクにハーバードの卒業証書を持ってきてくれました。

 

マイクの学歴は偽りのものなので、もちろんこれは偽装です。ローラはどういう手を使ってか、マイクのハーバード大の卒業証書と、卒業生データベースの情報をプレゼントしてくれました。これでマイクの秘密の生活が強化?されました。

 

このシーン、海外ドラマ『チャック』を思い出しました。『チャック』では、主人公のチャックはスタンフォード大学を罪の濡れ衣を着せられて中退していました。でもチャックの協力をたたえ、CIAスパイのサラがCIAに要請してスタンフォードの本物の卒業証書をプレゼントしたエピソードがあります。こちらは学歴詐称していたわけではないですが、今回のマイクの件に似ているなあと。こういう展開って熱いよね。

 

最後のシーンでローラがめっちゃかわいく見えてきた。実際美人ですが。

 

 

こんな感じで終了です。