空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

アニメ『魔法使いの嫁』第7話感想【エリアス、ブチギレる】

アニメ『魔法使いの嫁』第7話の感想です。チセ、ピンチ!いろいろ登場人物が増えてきて、エリアス以外にもチセが絡む人物が出てきてなんとなくほっとしています。ただ今回は一難去ってまた一難といった感じで、ストーリー展開は全然安心できない!

 

f:id:tanex_63:20171216193752p:plain

©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOYOME PARTNERS

 

「これは・・・人間にはなれないモノだ」

 

 

あらすじ

教会からのおつかいで、とある事件を調査するエリアスとチセ。うわさになっている黒い犬の仕業かどうか確かめにいくのですが、チセがその黒い犬に出会ってしまい・・・。
 

感想

魔法薬を調合するチセ
魔法使いらしい?ことをしているチセ。魔法で薬を作るときってどの世界でもそうだけどワケのわからない材料ばっか。カエルのイボとか、ヘビの皮の千切りとか。毎回、そいつらがどんな効果をもたらすんだと思ってしまう。案の定?チセが魔力をこめすぎたせいで眠り薬になってしまったし。しかしこれが意外と役に立つことに。
 
マンドレイクって出てきたけどハリポタ思い出した。秘密の部屋』で石化された人たちを元に戻すのに活躍したあれです。ただ『魔法使いの嫁マンドレイクはアニメであるのも相まってかわいさ100倍ついでに魔法薬調合中のチセも料理してるみたいでかわいい。
 
おつかいで教会へ向かうチセとエリアス
第2話でアンジェリカに頼んでいた指輪が届きました。ふたりの関係をいじくる爆弾付きで。アンジェリカ、いい人だ。元気かな。
 
「あれ以来、あのことには触れられていない」と振りかえるチセ。そういえば第1話のラストで衝撃のプロポーズがあってから、そのことについて言及してませんね。エリアスなりの駆け引きかと思ってそうなチセですが、こいつに限ってそれはないでしょ。ふたりで歩いていくこのシーンだけ見ると平和なラブコメっぽい。
 
 レンフレッドとあの魔術師
なんか関わりがあるみたいです。友好な関係を築いている、というわけではなさそうですが。レンフレッドの左腕がないのはあいつのせいみたいです。失った体を取り戻すことができないのは、魔術も錬金術も同じなのかな。策はある、とアリスに言うレンフレッド。倒そうとしているのか。
 
墓場で襲われるチセ、彼女を救う黒い犬
チセ、怪物的なものに襲われます。これ「カオナシ」っぽいけど、シチュエーション的にノラガミ』のアヤカシみたいな存在かな。これはよくないものだ、ってチセも言ってたし。誰か「斬!」ってやってほしい。
 
ここで黒い犬、ブラックドッグ登場。黒の長髪って、シリウスブラックかな?黒い犬に変身するやつはどうしてこうも悪いやつと疑われるんだろうね。ラブラドール・レトリバー、かわいいじゃない。
 
黒い犬を追うアリス
弱っている黒い犬をよこせと言ってくるアリス。チセはアリスを撃退するために、冒頭で失敗して眠り薬になってしまった魔法薬をアリスにかける!自分の口は手でしっかりと抑えてるところがかわいい。アリス、ドンマイ!
 
アリスが目を覚ますと、体が縛られていました。ちょっと怖かったんで、縛らせてもらいました」チセったら、お茶目っ!☆
 
自分の師匠について
アリスが自分の師匠レンフレッドについて熱く語ります。行くあてのない自分を拾ってくれた彼には感謝していると。自分と境遇が似ているアリスの話を聞き、チセはエリアスのことをどう思っているのか考えます。
 
が、チセの影に隠れていたエリアスが出てきて聞けずじまい。アリスは恥ずかしいこと聞かれてしまいましたねー。そして隠れていたエリアス、チセが何を言うかちょっと期待してたでしょ。ドキドキしてたでしょ。前回みたいに、「あれ、さっきから内臓が反応してる・・・」とか思ってたでしょ。残念だったね!
 
チセと同世代のひとが集まって話してるこのシーンの雰囲気、結構好き。
 
襲われるチセと本性を見せるエリアス
突然でした。狙われたアリスをかばう形でチセが負傷。チセいい子や。でももうちょっと自分の体を大事にして欲しいな。
 
何者かと思えば、ウルタールで猫の「実験」とやらを行い、マシューを狂わせた魔術師でした。こいつかわいい声してて全然かわいげがないえげつないこと好きな点で『ハガレンのエンヴィーが思いつきましたがあちらは愛嬌ありまくりでしたね。1期映画の打ち上げでは女の子疑惑があがってたし、2期アニメはどこかバーローと言いたくなる感じだったし。
 
チセが襲われたことでエリアスが怒り、本性を表します。なんかムキムキというか、にょきにょきというか、とりあえずフォルムが変わっていくエリアス。しかし本気出してくれるのはいいが、チセが誰かにどうこうされるの何回目だよ。もうそろそろ学習しろ。
 
次回、本気のエリアスに期待?
 
 
終了です。