空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

アニメ『魔法使いの嫁』第9話感想【エリアスのこと、何も知らない】

アニメ『魔法使いの嫁』第9話の感想です。チセ、エリアスに依存してるって。え、チセってメンヘラ?いや彼女に限ってそんなはずはない。彼女は健全な女の子です(キリッ)。よき理解者たちに囲まれて、味方が増えて頼もしい。でも肝心のエリアスがうーん、といった感じですね。

 

f:id:tanex_63:20171216193752p:plain

©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOYOME PARTNERS

 

「いくら私が自分勝手でも、何も知らずにいられるほど私はあなたに興味ないわけじゃない・・・」

 

 

あらすじ

教会のおつかいから帰ってきて、2週間もの間姿を見せないエリアス。チセはシルキーからお小遣いをもらい、ルツと一緒に町へとくり出します。

 

感想

存分にイヌイヌしてるルツがかわいい

イザベルの墓の前で語りかけるルツ。クールなしゃべり方だけどテンション高めなのがわかるルツ。テンションあがってチセに飛びかかるルツ。ぜんぶかわいい。

 

あの戦いがあってからエリアスが2週間だっけ?引きこもってるらしいです。2週間好きやな。前に猫の村のウルタールで初仕事を終えたチセも、帰ってきてから2週間ぐらい寝てたみたいやし。2週間という期間がこの物語のキーになるのでしょうか。それとも作者さん的にしっくりくるのか。

 

シルキーにおこづかいをもらうチセ

気晴らしに町へ出かけてこい、ということでシルキーにお金を持たせてもらい出かけるチセ。シルキーやさしい。このひとのことは信じていいのか?エリアスがシルキーのことを女主人でありメイドであるとか何とか言ってたけど。でも女主人とメイドを兼務って矛盾してませんかね。でも久しぶりにイギリスの町並みが見られてよかった。魔法使いの嫁』を見るきっかけが、あのビッグ・ベンの景色に惹かれたからという英語かぶれ丸出しの理由だったので。

 

アンジェリカ登場、チセを落としにかかる

アンジェリカさん再登場。待ってました!人間キャラがまた出てくると安心します。以前にも牧師だかサイモンだかが再登場してたけど、すぐ吹っ飛ばされてたし胡散臭いしやっぱりアンジェリカさんは安心感が違う。チセがエリアスのことを言おうとしたら、「あいつは関係ないよ。あんたがどうしてるかと思ってさ」だって。キャー!(>ω<)☆

 

ひととおり街で買い物を満喫したあと、アンジェリカが話をもちかけてきます。おそらく今回チセに会いにきた目的である話。

 

エリアスへの依存心について言及されたとき、チセの体が反応してしまいました。気持ちはわかるけど、アンジェリカさんみたいに言ってくれるひとは大事にしたほうがいい。チセのことを弟子(そして嫁)にするといったエリアスを除けば、数少ない貴重な理解者です。アンジェリカに別れ際、「今日は悪かったね」と言わせてしまうチセ。モヤモヤしますな。

 

「私のことをなんとも思ってないひと」ってエリアスのこと?ってことはチセにもその自覚があるのか。

 

エリアスの部屋に突撃するチセ

ここまで見てきて、エリアスがずっと部屋にこもってるのはチセの依存心を見抜いており、彼女にそれを少しでも克服してほしいと考えたエリアスのマイルドな教育かと思いましたが、全然そんなことなかった。

 

チセが部屋に入ると、怪物の姿のエリアスにだいしゅきホールドされます。「もう少しこのままでいさせて」って、そのナリでいうもんじゃない。普通なら怖がるその姿に、チセは「怖くないのはたぶん、私が呪われているせいだ」と。自覚、ありますね。この「呪い」ってチセの母親がかけたものなのか、エリアスのせいなのか。次の話では祝いと呪いについて触れられてるけど、チセの今後の精神状態にかかわってきそう。

 

ドアの向こうでハンマー構えてるシルキーと焦ってるルツがかわいい。

 

翌朝、いなくなったエリアスを探しにいくチセとルツ

ルツ「寄るな、お前は胡散臭い」

チセ「ありがとうございましたー(フェードアウト)」

サイモンの扱い雑ッ!(笑)

 

エリアスの家の近くに住むジョエルさんと彼にとりつくリャナン・シー。なんかソシャゲの広告に使われてそうな恰好しやがって、目のやり場に困るでしょーが。ジョエルとの自己紹介のとき、イギリスだから当たり前だけど「チセ・ハトリです」って言ってるのなんかシュール。

 

リャナン・シーはジョエルのこと好きなのかなんなのかわからないまま終わってしまいました。口づけしてまでチセに言わせなかったし。こういう形ですが、長年一緒にいますよーっていうひとつの例?これから一緒にいるチセとエリアスに何らかの影響を与えるのでしょうか。

 

水辺で伸びてるエリアスを発見

エリアス、伸びてました。たまに、いや頻繁に、こいつ真面目にやってるんか?って疑ってしまう。撮影中だぞ!

 

エリアスが何も言ってくれなかったり、教えてくれなかったりすることが以前はあまり気にならなかったチセですが、今はそれがとても怖いと。自分のこといつまでも見てくれている保証はないと悟りましたか。チセ、マリッジ・ブルー?

 

「待ってます」のときのチセがかわいい。急にいちゃつきはじめたぞ。ていうか、感情を使い魔と共有してるのなら、今のルツに全部筒抜け?恥ずかしー!

 

ラスト、リンデルの使い魔がやってきて再びドラゴンの谷へ行くことに。

 

チセの依存心について言及するひとがまた出てきましたね。“また”というか、前はレンフレッドが言ってたような気が。そのときは、アリスがリセに凶器を向けた状況だったので「なーにいってんだコイツ」としか思いませんでしたが、アンジェリカにも言われてしまうと信ぴょう性が増してきますね。チセが自立していけるのか、楽しみです。

 

 

こんな感じで終了です。