空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

アニメ『魔法使いの嫁』第13話感想【チセ、エリアスに自分のことを語る】

アニメ『魔法使いの嫁』第13話の感想です。当方Netflixで見てるんですが、前回のセリフを確認するために字幕オンにしたまま見始めてしまい、今回の冒頭のナレーションが誰によるものなのかまで表示されてしまって少し残念なことに・・・。字幕のオン・オフと扉の開け閉めは気をつけたいものです。

 

f:id:tanex_63:20171216193752p:plain

©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOYOME PARTNERS

 

「人間は嘘をつく。でもチセは信じるよ」

 

 

あらすじ

ドラゴンの国から帰ってきて、エリアスに自分の話をするタイミングを伺うチセ。腰をすえて話すことでまた少し距離が縮まったようなふたりですが・・・。

 

感想

雪虫に襲われたチセ、治療中にエリアスに切り出す

綿虫の毛をもくもくと切っていくチセがシュール。あんなかわいい虫なら大歓迎なんですが・・・。チセってこの世界の人間以外の生物に好かれる?アンジェリカのところからついてきてしまったあのエリマキトカゲみたいなヌオーみたいなやつとか、今回の綿虫とか、エリアスとかルツとか・・・。

 

他と違う虫がいたら、さわる前に教えてといって席を外すエリアス。あんたがそういったら来るんだからもう一緒にいるときはチセのそばを離れないでほしいです。魔力が強くても戦闘経験が浅いから?かチセはすぐにやられますね。ついでにルツの炎も効かない。このシーン、氷に炎効かんのかいとかルツって火吐くんかいとか雪虫そこで卵産むんかいとか突っ込みどころ満載

 

チセがエリアスの人食いについて切り出すと、エリアスはその記憶を消そうとします。これは支配欲からなのか、チセが自分から離れていってほしくないからなのか。横暴だ。なし崩しに阻止するチセ。勢いって怖い。

 

チセの話によると両親も見える人だったんですね。てっきりチセだけがもとから見える人で、その能力が近くの人間(=家族)に伝染して両親も見たくもないものが見え始めて・・・。そしてこれが我が子のせいだなんて!って感じで家庭が崩壊したのかと。全然ちゃうやん。

 

エリアス、チセがいない間寂しかったことに気づく

これが前に言ってた違和感の正体なのか?

 

ひとは自分を怖がるものだと思ってるエリアス。そしてひとなのに怖がらないチセ。人は嘘をつくけど君は信じるってあらあらぁ~。意外とナイーブなところあるんじゃないですか。まぁ実際チセが刺されてエリアスが豹変したときはちょっと怖かったけど。

 

チセがいない間、ひどく寒かったと。そしてこの感情が「さびしい」と知ったとき、一滴のしずくが・・・。なんで「はご○もフーズ」のCMを一瞬流したんでしょうか。文脈が理解できません。

 

エリアス、はじめてチセの杖を拝見。2本目は僕が作る的なこと言ってましたが、その世界ではひとり何本も持つものなのか。

 

日常が過ぎていき、深夜の来客が・・・

シルキーがうさぎみたいなやつしとめる所よかった。原作にもあるんでしょうか?チセ、顔を赤らめる機会が増えたような気がします。

 

深夜の来客。まさに「あれ、こんな時間に誰だろう?」っていうシチュエーションですよね。ていうか出るんだチセ。

 

やってきた人はエリアスいわく「灰の目」。この声、聞き覚えがあると思いきや冒頭のナレーションの人でした。あなただったんですね!(すっとぼけ)

 

話もそこそこにチセをさらう?灰の目。今回はエリアスも油断してたというか、傍観してたわけではなく本当にチセを助けようと試みていた気がするのでよしとしよう。キツネっぽくなったチセ。いったい何のフレンズだろう。それとも「トワイライト・プリンセス」のケモノ・リンクですか?これから人とケモノの両方の特性をいかしてダンジョン攻略ですか?さらわれてしまったゼルダ姫をこれから救出ですかっというよりご本人がさらわれてますが大丈夫ですか?

 

 

あとにひっぱる終わり方です。個人的にはまたロンドンの街並みが見たいです。

 

 

こんな感じで終了です。