空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

多摩湖自転車道を軽く走ってきた

 自転車で多摩湖まで

9月の2回目の三連休に時間を持て余していたので(暇だったので)、練馬の自宅からクロスバイク多摩湖に出かけました。

 

最近YouTube「モトブログ」なるものにハマっていまして(バイクの免許は持っていないけど)。バイクに乗ったライダーさん視点の映像を流しながらいろいろお喋りしている動画です。そんなモトブログを見ていたら自分も走りたくなり、自転車で多摩湖を目指すことに。

 

前から気になっていながら、クロスバイクを買って1年以上たっても実行に踏み切れませんでした。というのも多摩湖自転車道のスタート地点(関前5丁目交差点)がすでに自宅から10km強離れておりまして、そこから多摩湖の最東端までさらに約12kmほどありまして。。。

 

自転車道を走るのはウルトラ楽しいですが、スタート地点に立つまでがちょっと長いです。おそらくスタートする頃には少々疲れが出ているだろうし、貴重な水分も消費しているためハードルが高いです。

 

移動距離が長いって話をしていたのにさらにハードルが高いって、横移動に縦移動も加わっちゃったよ、そんなんやってられるかと。自分で書いてても意味不明ですがそうやって悶々としながら、グーグルマップで「多摩湖自転車道」と検索してはブラウザをそっ閉じする日々を送っていました。

 

でも9月の1回目の三連休にノリで練馬から羽田空港まで自転車で約30km移動して、今回の多摩湖行きはそれ以下の距離だったのでようやく重い腰が上がりました。今考えたらクロスバイクをすごい持て余してるのでこれを機会にもっといろんな所に行きたい。

 

プチ改造したミストラル

僕の愛車ミストラルですが、ネットの先輩方の経験談を参考に少々手を加えています。タイヤを純正より細いものに履き換え、ハンドルをフラットからブルホーンに換えました。

 

細かい話は苦手なので割愛しますが(笑)、タイヤのおかげで重量が1kgほど軽くなり、ハンドルの形状が変わったため運転姿勢が2パターンに増えました(これが結構楽)。

 

タイヤが細くなったためか重量が減ったためか、交換前より体感でギア1つ分軽くなった気がします。あと階段等で自転車を持ち上げるときは軽さを実感しますね。ハンドルの変化は姿勢を変えられるため、同じ姿勢を長時間キープする必要がなくなり、疲れも軽減されました。また前傾姿勢で走れるのもいいですね。

 

多摩湖自転車道を走る?

f:id:tanex_63:20181008135040j:plain

 

我が町練馬の総本山、練馬区役所

 

当日に行くと決めたので出発は15時ごろと遅めです(笑)。でも今日は秋分の日だし、昼は長くも短くもないんだから大丈夫だろと暴論で自分を励ましつつ出発しました。

 

関町5丁目の交差点にたどり着き、体力も水分もチョコレートのダースもまだ余裕があったためスタートします。最初は大通りの脇に自転車走行マークがあって車の横を走ります。普通の道やん、と思いながら途中からきっと走りやすい道が待っていると思っていた時期が僕にもありました。

 

f:id:tanex_63:20181008135301j:plain

 

何かがおかしいと思い、グーグルマップで現在地を調べてみると・・・

 

f:id:tanex_63:20181008135544p:plain

 

休憩がてら現在地を調べてみると、西武線と並走する自転車道にいるはずが西武線がだいぶ離れているではありませんか。これは、つまりあれです。道を間違えたのです。

 

幸か不幸か、自転車道の近くにある花小金井駅までまだ近いところにいたので、すぐにルートを修正!駅まではすぐでした。そして自転車道内にあるベンチにてひと休み。花小金井駅休憩スポットになっているんですね。

 

f:id:tanex_63:20181008135634j:plain

 

今度こそ多摩湖自転車道を走る

路面は走りやすいです。さっきの道と全然違う!さすがに河川敷の道路に比べると少々窮屈な感じは否めませんが、自転車同士のすれ違いでヒヤリとするようなことはありません。スペースに余裕をもって走れます。

 

下調べで100メートル置きに道と交差するため車止めがあります。しかしタイムアタックをするわけではないので、それほど気になりませんでした。車止めは何回も繰り返すうちにコツをつかみ、シュシュッと自転車をくねらせてスムーズに通れるようになります(笑)。他の歩行者や自転車に気を配るのはもちろんです。

 

この自転車道は交差する道路によって頻繁に途切れます。しかし途切れては復活、また途切れては復活、という道が続くため何が何でも多摩湖まで連れて行ってやるんだという気概を感じます。小平駅前で途切れたときは続きがあるのか少し不安になりましたが、信じて進めばまた自転車道にめぐり合えます(笑)

 

そして多摩湖到着!

 

f:id:tanex_63:20181008135712j:plain

 

綺麗です。出発が遅かったのがむしろ良かったのか、綺麗な日差しをバックに湖を眺められました。帰りの事もあるので、湖の周りは走らないで東側でのんびりしてました。

 

復路スタート

今回は自転車道がメインのため、多摩湖の感想はそこそこに復路へ参ります(笑)

 

写真を撮らなかったのですが、多摩湖に着く直前に苦しい上り坂がありました。そんな上り坂も帰りは下っていけるので気持ちいいです(スピード注意)。颯爽と走っているところ、自転車の後輪に細い枝が引っかかり、悲しい音を立てながら自転車のチェーンを鞭打っていたので途中で止まりましたが。

 

小平駅前の富士そばで腹ごしらえして再出発。あたりはすっかり暗くなりました。

 

自転車道街灯に明かりが灯っていて真っ暗ではなかったです。ただライトは絶対必要ですね。歩行者とすれ違う自転車に気をつけながら、ミスチルの『ロードムービー』を脳内再生しながら帰り道を行きます。「街灯が2秒後の未来を照らし…」

 

再び関町5丁目の交差点へ。ここで道を間違えたんだなー。

 

f:id:tanex_63:20181008135740j:plain

 

看板がフラッシュで見えない・・・(汗)

 

この後も何事も無く自宅まで戻ることができました。行きで道を間違ってしまったので、今度は完全版ということでリベンジしたいです。

 

今度は荒川を攻めようかな。

 

 

こんな感じでした。