空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

アニメ『魔法使いの嫁』第8話感想【チセ、結びを交わす】

アニメ『魔法使いの嫁』第8話の感想です。ルツ爆誕。前回で思いっきりやられたように見えたチセですが、傷はそれほど大きいものでもなかったもよう。なにはともあれ?仲間が増えるのはワクワクします。

 

f:id:tanex_63:20171216193752p:plain

©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOYOME PARTNERS

 

「お前の帰る所が、これからは俺の帰る所だ」

 

 

あらすじ

チセが白髪の魔術師カルタフィルスの襲撃にあい、エリアスは怒りから本性をあらわします。チセは自分の魔法を使いながら、敵を撃退しようと奮闘し・・・。

 

感想

イザベルの回想

学校でイザベルがいじめられ、彼女を励ます黒い犬の回想です。髪がにんじん色で瞳が雑草色だから馬鹿にされるとか、モノは言いようですな。そんなの綺麗な赤毛にエメラルドグリーンの瞳とか、何とでも言えるってもんですよ。ハリー・ポッターの母リリーの描写みたいになっちゃいましたよ。

 

ていうかモロそうでしょ。ホグワーツ行く前のリリーを励ますスネイプ思い出したのは僕だけ?

 

現実では・・・

怒りで本性をあらわしたエリアスは、片手(のようなもの)でチセを抱えながら戦います。途中でチセを仲間にたくした後も暴れまわります

 

この戦っている間ってチセを置いたまま暴れてるんだよなぁ。まずは負傷した嫁候補の安否確認が先なんじゃないですかね、エリアス。将来の夫としてどうよ、それ。

 

イザベルと重なるチセ

「大丈夫。私はちゃんと起きたでしょ」よかった、チセ無事だった。目を開けながらこんなこと言われたら惚れてまうもんですが、黒い犬は安心した様子はあってもそういう描写はありませんでした。

 

よっぽどかつての妹と重なって見えるのか、それとも犬だからそんな感情は抱かないのか。健全なのか超絶シスコンなのか。

 

レンフレッド、敵を撃退する

銃で後頭部を一発。あっけなく撃破される敵さん。魔術をかけた弾で撃ったから傷の回復がどうたらこうたら。便利ですね。

 

変貌した姿のエリアスに、いつもと変わらない様子で語りかけるチセ。彼に打ち解けている感じが微笑ましいです。エリアスの話し方が一時的にのろくなったせいで一気に知能が下がったような印象が。

 

レンフレッドが「物好きな子だ」と言ったのってチセに対して?

 

カルタフィスの非情な戦い方に本気を出すチセ

復活したカルタフィスは、イザベルの体を使ってクモのキメラを作りました。ワンちゃんの前では冷酷無情です。

 

志波海燕(カイエン)的な?かつての仲間の体を一部に取り込んだ展開、相変わらずやることが胸糞悪いです。これに今度はチセが怒り、ベッコウバチを作り出して応戦します。ベッコウバチはクモの天敵らしいです。物知りさんなチセ。

 

ここでチセはエリアスの教えを思い出します。魔法はその気になれば何だってできること。しかし自然の摂理に反することはしてはいけないこと。

 

エリアスにさとされ、我に返るチセ。天然「スレイ・ベガ」は危なっかしいな。魔法使いが妖精の力を借りるとしたら、今のチセは誰の力を使ったんだろ。

 

青の炎の使い魔ウィル・オー・ウィスプ登場

何こいつかわいいな。こうバッと唐突に出てきたと思ったらエリアスの知り合いだった、というパターンもう慣れてきました。

 

この使い魔のおかげで、黒い犬は夢から覚めました。チセに初めて会ったとき、「俺は人間だ」的なこと言ってましたが、結局チセが最初に抱いた人間じゃないという印象が正しかったのね。

 

でも夢から覚めたおかげで現実を受け入れ、マシューの二の舞にならずにすんだのはよかった。この子といいマシューといい、依存的な愛を感じましたからねー。狂気じみたというか。ハリポタのシリウスみたいだし、この子には長生きしてもらいたい。

 

結びを交わすチセと犬

敵前でそんな悠長にやってていいのか!?と思いましたが感動的なシーンでした。チセの手のひらを引っかくところとか、一瞬あぁ・・・ってなりましたがもうツッコみません。

 

チセは黒い犬を「ルツ」と名付け、自分の使い魔とします。ルツ、イザベルの姿をしたキメラに自ら突っ込み、引導を渡します。残酷な展開ですが、過去を乗り越えるためのけじめとして必要だったのかな。

 

この結びを交わしている間、カルタフィルスずーっと待ってたのかな?

 

カルタフィルスを撃退して

エリアスとレンフレッドが、たったいま倒したカルタフィルスについて話しています。このふたりのやり取りは視聴者への説明として使われていますよね。やつが何者だったのか、どういう生い立ちのある人物なのか。登場人物どうしでは当たり前のことでも視聴者や観客など第三者にはわからないような設定を説明するお時間ですね。それでエリアスが直接チセに語りかけたり、どこからともなくナレーションが始まったりするのではなく、さりげなーく視聴者に説明する手法・・・と、アカデミックっぽく考えてみる。

 

正直、話してるふたりの奥でわちゃわちゃーとやってるチセ、アリス、ルツの絡みが見ていて楽しくて、話してる内容が全然入ってこなかったけど。

 

最初からクライマックスまで終始ハラハラさせられる展開だったけど、終わり方が気持ちよくてよかった。

 

 

こんな感じで終了です。