空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

アニメ『魔法使いの嫁』第12話感想【チセの杖完成!これからの生き方】

アニメ『魔法使いの嫁』第12話の感想です。長老ネヴィン久しぶり!また出てきてくれるとは。チセの杖が完成し、エリアスのもとへ帰りますが帰り方が・・・。徐々にチセが明るく、大胆になっていってる気がします。

 

f:id:tanex_63:20171216193752p:plain

©2017 KORE YAMAZAKI / MAG GARDEN – MAHOYOME PARTNERS

 

「言いたいことも聞きたいこともすぐ言葉にしたほうがいい。言葉は時がたつほどに熟れていくが色を失っていくものでもあるからね」

 

あらすじ

ドラゴンの谷で自身の杖を完成させるチセ。そこでネヴィンと再会しことばを交わします。これからの生き方についてさとされ、考えるようになり・・・。

 

感想

チセのことをふり返るエリアス

エリアス、物思いにふけります。最初は軽い気持ちでチセを買ったと。知ってた。ついに白状したなこの骨。高い買い物だったからとか、嫁さんにするからとか言っておきながら、そのわりにはチセを実験体でも観察するかのように一歩ひいた感じで見てましたし。前回でリンデルが言ってましたが、「すべてを外側から眺めてる感じ」といえばそうだったのかなと思います。

 

心の中でそう言っておきながら、エリアスは気になる感覚が2つあるとかなんとか。あの妖精の女王に会ったときに「内臓がー」とか言ってたけどあの感覚のことでしょうか。本人が現因をわかってないところを見ると、大きな進展はまだなさそうだな。ただ、少しの間チセと離れたことで前よりは大事に接してくれることを期待

 

チセの杖が完成

杖、できました。傘ぐらいの長さで柄の部分に小鳥さんがちょこんと乗っています。ええやんチセ、かわいいやん。

 

ただ最初はリンデルが余計なもの付けたのかと勘違いしてました。前回「杖は己で作り、年長者が仕上げる」とリンデルが言ってたので。てっきりチセが杖の大元を作って、彼女が寝ている間にリンデルが独断で小鳥さんを搭載したのかと思いましたがこれから仕上げるんだってね。よかった。

 

杖の仕上げで再び歌うリンデル。こうやって仕上げるのか。チセの師匠を名乗るんだからエリアスがやる仕事だろとか思ったけど、こりゃ無理ですな。しかも前回より歌が盛り上がってる気がする。リンデルはわざわざこんな大仕事をやってくれる良い人なのか、ただただ歌うのが好きなのか。

 

チセの赤い髪を使って杖を綺麗な赤色に仕上げてくれたリンデル。もとの木の色でもよかったけど、より魔法の杖っぽくなりました。チセが握ると、呼応するように杖が反応してチセの髪がぶわっと舞い上がります。実に不思議じゃ。

 

過去との向き合い方

杖の力?で再びネヴィンと話すことができたチセ。ネヴィンの木を使ったのが感動的。このひと(ドラゴンだけど)がいると落ち着きます。まるでダンブルドア

 

獣は自分の子を手にかけるとか、チセの両親に感謝しているとか、チセのおかげで自分はまた飛べたとか。チセを、いや僕を泣かせにかかります。チセが自分のことを卑下すると、チセのおかげでプラスの方向に動いた事実を言って聞かせる長老。チセって自尊心が低いのかな。そうは見えないけどそれってコミュ障の特徴?

 

誰かのためにではなくて、君の好きなように生きてほしいと。今のチセにぴったりのことばです。エリアスに依存してる彼女に、周りのいろんな人がはたらきかけてくれていますが、ネヴィンのことばが一番響いたし、きっとチセの琴線にもタッチダウン決まったと思います。

 

家に帰るチセ

まばゆい光がチセをつつむ・・・。最初にドラゴンの谷へ来たときにお世話になった妖精たちが再登場。これルツどうなってるの?

 

まるで64ポケモンスタジアムで見るゴッドバードのような姿で帰るチセ。かっこいいんだけど、途中から頭にょきって出すのはシュール。別に外見は完全に火の鳥で、その中にチセがいる・・・みたいな演出でよかったのでは?と思ってしまう。燃え盛る炎を背景にキリッとしたチセがいる、みたいな。ハガレンでいうとグリードのなかにいるリンとか、プライドのなかにいるエドやキンブリーみたいにやってほしかった。

 

エリアスのところへついたー!って顔してるチセがかわいい。これがオープニングに繋がっていくんですね。とりあえず腕に飛び込んでみたけど、変な間ができるのがいい。ベタベタにイチャイチャしないところがいい。チセ、魔力を使いすぎて案の定疲れ果ててしまい、言いたかったことが言えずじまいに・・・。技の反動で動けない?

 

ゴッドバードって1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する技です。そして3ターン目は反動で動けないって割に合わない。

 

チセが両親の夢を見ます。ふたりの話している感じをみると、チセの影響で両親も「見える」ひとたちだったみたいです。過去の話でエリアスの影を見た子どもから村人まで見えるようになってしまったのは、その能力は周りの人にも影響するのか。

 

 

これで1クール終了かな?次回予告の夜景がテンションあがります。ついにロンドン編か?しかしペースを上げなければ、放送が終わってまう。

 

 

こんな感じで終了です。