空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

バーン・ノーティス シーズン1第3話 感想【元スパイと女子高校生は分かり合えるか?】

第3話の感想です。母子家庭の母娘を助けるマイケル。依頼人は母親なのに、娘がかわいすぎてそっちにばかり目がいってしまう。元スパイのマイケルはそんなピッチピチの女子高校生と分かり合えるのか!?

 

“So you're saying that if we're meant to be together that we'll find each other?“

“Sure.”

“You're really bad at this.”

“Yeah.”

 

f:id:tanex_63:20171002233301j:plain

© 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

 

あらすじ

 マイケルのアパートの大家、オレグからの依頼。彼が経営するレストランの従業員カーラを助けてやって欲しいとの事。カーラは麻薬取引を目撃した事で証人として裁判に出廷する事になっていますが、麻薬の売人デサントスから口封じに命を狙われてしまいます。カーラと高校生の一人娘ソフィー(かわいい)の生活を守る為、マイケルが動きます。

 

感想

依頼人のカーラと娘のソフィー

 今回の依頼人カーラですが、その娘のソフィー(Natalie Dreyfuss)がかわいい!高校生役で、2007年の放送当時は20歳!無愛想でわがままな感じが難しい年頃の女の子をリアルに(?)演じております。高校のダンスパーティにいる時の衣装もかわいい。普段の私服姿もかわいい。何か喋る度にかわいい。

 麻薬の売人デサントスから命を狙われているのはカーラです。そのせいかソフィーにはあまり危機感が無く、彼女たちを守ろうとするマイケルの行動に終始半信半疑の様子。

 

マイケル、挫いた足で3キロ歩く

 冒頭でマイケルはスパイの国際会議の会場に侵入します。自分の解雇の真相を探るためのアクションですね。会場の建物から脱出する為に屋上からダイブしますが着地の際に足を捻挫!外で車で待ってるはずのフィオナがいないので、挫いた足で3キロ先の自宅まで歩いて帰る羽目に。第1話ではスパイを解雇になって敵にボコボコにされ、第2話では煙を吸い込んでゴホゴホやり、毎回冒頭で災難が続くマイケル。もうゆるいイメージはついたから、監督さんもその辺にしてあげて!

 ちなみにフィオナはまたも鍵をこじ開けてマイケルの家に入り、先にくつろいでました。

 

マイケルの車

 フィオナはマイケルを手伝う代わりに、彼に自分の車を確保する事を約束させます。これまで他人の車を盗んだり(第1話)、フィオナの車を借りたりと車が無いと不便な場面が多かったからでしょう。アメリカは都市部だろうが郊外だろうが車社会だと言われてますし。

 フィオナ曰く、マイケルは車を持つ事でマイアミに縛られると考えているそう。マイケルとしてはさっさと解雇の真相を暴き、スパイに復職してマイアミを出たいのが本音。車を持つという事は活動拠点をマイアミに置くようなもので、スパイ復帰への道が遠ざかると思ってるのか。それとも単純に足がつくのを嫌ってなのか、マイケルは車を所有する事に否定的です。

 実はマイケルには父親が遺した車がありました。しかしそれを手に入れるにはマデリンを頼る必要があるそうで…。

 

 「母親を頼るのはマフィアを頼るのと同じ。後でツケが来る」by Michael Westin

 

 心当たりがあるような、ないような…。

 車を確保するとフィオナに約束してしまったので、マイケルはマデリンに父の車について相談。そして今度は車(故障中)を使う代わりにマデリンから父親の墓参りを言いつけられます。RPGばりのわらしべ長者的展開。

 

 

実家のガレージのセキュリティ

 デサントスに目を付けられた以上、カーラとソフィーの家はもはや安全ではなく、マイケルが実家のガレージで二人をかくまうことになります。

 マイケルはスパイの経験を存分に発揮して二人をもてなします。庭にモーションセンサーを設置して携帯電話に警報が鳴る設定をしたり、ドアノブに内側から電極を付けてノブを触った人を感電させる罠を仕掛けたり。ソフィーは異常だわ!と反発します。

 ここでも高校生ソフィーのワガママ発動か?とも思えますが、登場人物の目線で見ると自然な反応なのかも。マイケルとしては彼女たちの事を思っての行動だし、視聴者から見てもスパイ経験豊富なマイケルがカーラ達の為に色々策を練ってるのは自然な流れです。でもソフィーにとってはマイケルが元スパイだの自分たちは命を狙われてるだの知ったこっちゃねえわけで。マイケルの行動に彼女は完全に引いてしまっています。分かり合うって難しい。でもかわいいから許しちゃう。

 誰かの事を思って起こした行動がその相手に異常に映るって、マイケルってストーカーの素質ある?

 

マイケル「子供は大変だな…」

カーラ「」

 

エジプトのスパイと再会?

 冒頭のスパイ会議で顔なじみのエイコムが出席してることが判明。マイケルは自分の解雇について彼に調べてもらうよう依頼します。足を捻挫した甲斐がありました。

 

ソフィー、ガレージから脱走

 カーラが寝ている隙に、ソフィーが高校のダンスパーティへ抜け出してしまいました。ガレージに駆け付けたマイケルは早速電話でサムに応援を求めます。

 

サム「まずパンツをはかないと……」

マイケル「裸でいい。今すぐ来い」

 

 そういえばエピソードの前半でマイケルに「宿無し」と言われてたサム。もうマイケルの家に居候してないって事は、ヒモになってる女性と仲直りしたんだろうか…。マイケルが電話した時はパンツはいてなかったみたいだし、うまいことやってそうです(?)。

 残念ながら、サムのセクシーシーンはおあずけ。

 

f:id:tanex_63:20171002234727j:plain

© 2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

元スパイのマイケルと高校生のソフィー

 高校のパーティ会場でマイケルは無事ソフィーと合流します。パーティ用にドレスアップしたソフィーはとてもかわいいですが、安心する間もなくデサントスの手下2人組に襲われます。”OMG!”を連発するソフィーを連れて校舎に逃げ込むマイケル。ここでソフィーはようやく自分たちが狙われている事を自覚します。ソフィーを先に逃がして、マイケルは技術室で2人組を迎え撃ちます。

 

「護衛の鉄則 護衛対象のいない所で戦う」 by Michael Westin

 

 

 デサントスの手下に襲われ、事の深刻さを理解したソフィー。前からずっと協力してくれ、今回も助けてくれたマイケルにソフィーは心を開きます。そして、マイケル達が提案した国外逃亡の不安を打ち明けます。彼女は友達や片思いの男の子に会えなくなる事に悩んでいました。

 それに対してマイケルは自分の経験を語って聞かせます。(スパイの)仕事の場所が変わり、親しい人や大切な人と何度も離れ離れになって来た事。その昔、フィオナとは恋人同士だった事。マイケルが任務で国を離れ、会えなくなった事。今は形こそ違っていても、こうして一緒にいる事。マイケルの話を聞いたソフィーは、運命の人ならまたどこかで会えると前向きな気持ちになった様子。

 

 ワガママなソフィーが心を開くシーン。そしてマイケルもまた、人に自分の事を少し打ち明けたシーンでした。マイケルは(元)スパイの職業柄、他人に対して自分の事をあまり話しません(ナレーションで作戦や知識についてめっちゃ披露してくれるのは別ですが)。しかしマイケルは国外逃亡を控えて不安になっているソフィーの気持ちに共感した様子です。自分が以前まで、お上の指示があれば各国を飛び回ってた立場だから。同じような経験をした自分の境遇について話す事で彼女を元気付けようと考えたのだと思います。マイケルの情に厚い、優しい人柄が垣間見える場面です。

 

 そしてここで明らかになったのが、フィオナとは昔ダブリンで付き合ってた事。ある日任務で国を出なければならなくなり、彼女にちゃんと別れを告げられないまま出国してしまったそうです。はっきり別れた訳じゃないから今も一緒にいられるのかな。そんな重要な事ではないですが、今まで単に「元恋人」という事になっていたので。

 

ソフィーのごほうび

 デサントスをはめて事件が解決し、国外へ逃げなくて済む事になったカーラとソフィー。ソフィーは感謝の気持ちにマイケルの頬にキスします。こんなかわいい子にキスされたらほっぺ緩みまくってデロンデロンになる、といったことはなく、マイケルはキリッと微笑えんで応える所がかっこいい。

 カーラとソフィー、マイアミから出て行かなくて済んでよかった。この一話完結シリーズものの海外ドラマにありがちな、ゲストキャラは何かしらの事情を抱えて退場というお約束の犠牲者にならなくて本当によかった。

 

弁護士チャック・フィンリー

 サムの偽名、チャック・フィンリー初登場回です。というのも、今後サムは幾度となくこの偽名を使います。今回は依頼人カーラの弁護士として登場しました。チャック・フィンリー、フォーエヴァー!

 

 父の車の修理を終え、墓参りに行くマイケル。そこで情報収集を頼んだエジプトのスパイ・エイコムから資料を受け取ります(集合場所が墓の前!?)。エイコムから激励を受け、スパイ解雇の真相にまた一歩進みます。

 

今日もこんな感じ終了です。