空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

SUITS~スーツ~ シーズン1第4話 感想【マイクのデビュー戦!】

 海外ドラマ『スーツ』第4話の感想です。マイクのデビュー戦!第1話後編と同じく、またプロボノの案件です。そしてハーヴィーは新薬訴訟の被告を弁護。その開発者がジェシカ所長の元夫で・・・。

  

f:id:tanex_63:20171116185657j:plain

© 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

“You never forget your first.

You know what happens to pitchers when they get shelled in Rookie League, Mike?”

 

 

あらすじ

マイクはプロボノの住宅訴訟、ハーヴィーはジェシカ所長が持ってきた新薬訴訟。ふたりが別々の案件を追っていきます。

ジェシカ「新薬の開発者が治験者から訴えられてるから助けてあげて」

ハーヴィー「被告、所長の元夫やん!上司の存在がチラついて集中しにくいな」

マイク「デビュー戦だ。虫がついたかもしれないからハーヴィーのスーツ着ちゃお」

 

感想

マイクのデビュー戦!住宅訴訟!

ルイスからプロボノの案件を振られ、デビュー戦に燃えるマイク。ひとり暮らしの青年の部屋にトコジラミが発生し、その修繕費を払っていたら家賃が払えなくなり、大家さんに追い出されそうになっています。

 

今回、ハーヴィーとマイクは別行動です。デビュー戦がプロボノというのが何ともマイクらしいです。住宅訴訟ですが、周囲の反応はたいしたことなさそうな模様。

 

ハーヴィー「住宅訴訟なんて誰でも勝てる

レイチェル「住宅訴訟ね。私でも勝てるわ」

 

そんな住宅訴訟のデビュー戦。初登板はルーキーのマイク。無事炎上!

 

ハーヴィーはジェシカ所長から新薬開発者の弁護を頼まれる

被告のサインツ氏はALSの新薬を開発。その治験で副作用が出た被験者たちから訴えられています。

 

ハーヴィーはこの件にあまり乗り気ではありません。それもそのはず、被告のサインツ氏はジェシカ所長の元夫という。これはやりにくい。クールに結婚祝いを用意したハーヴィーですが、もう既に離婚してるひとに結婚祝いって嫌味にしか映らなくない?そしてジェシカ、ちゃっかり受け取ります!

 

ここでひと悶着ありそうなものですが、そこはハーヴィーとジェシカ。付き合いが長いから冗談ですませられるんでしょうね。でもハーヴィーは彼女の結婚歴を知りませんでした。仲が良くてもお互い干渉しすぎないこのドライな感じ、日本の職場にも欲しいな。

 

マイク、ハーヴィーの名前とスーツを勝手に使う

住宅訴訟の件で役所を訪れた時、マイクはハーヴィーの名前を勝手に使います。そして虫が出るという部屋を訪問した後、ハーヴィーのスーツまで勝手に着るという暴挙に。

 

マイク、ハーヴィーのこと深~いところで舐めてるだろ。ただの上下関係ではなく、マイクの学歴詐称という秘密を共有している仲ですからね。お互い銃を付きつけ合っている状態だからマイクも気楽なのかな。ただハーヴィーのスーツ、ドナがマイクに渡したらしい。ハーヴィーの立ち位置がよくわからん(笑)

 

マイク、レイチェルと夫婦を装ってマンションの下見

住宅訴訟の他の被害者を探すため、マイクは依頼人の大家がからんでる他のマンションに潜入捜査します。このスパイ的展開、大好き。

 

スパイによくある夫婦を装っての潜入に、マイクとレイチェルが挑みます。しかしマイク、レイチェルのこと触りすぎてめっちゃ拒否されるという。確かに馴れ馴れしい。

 

でも前回、レイチェルから着信があったのにマイクが取らなかったことには一切触れませんでした。その辺ちょっと気になるんだけどなぁ。

 

新薬開発者のサインツ氏にはいろいろ事情が・・・

サインツ氏、ジェシカとはお互いの仕事が原因で離婚したことになってましたが、離婚する前に不倫してたらしい。はぁ。

 

ハーヴィーはサインツを訴えている原告団を呼びだし、サインツ自身がALS患者であることを伝えます。サインツには新薬の副作用が出なかったが、今後患者のためにより安全な薬を作りたいと原告団を説得し、和解に持ち込みました。

 

しかしジェシカ所長、最初こそハーヴィーに任せていたものの、結局どんどん入れ込んでいきました。ハーヴィーに「俺が今話しているのは上司か、被告の前妻か」とまで言われる始末。ジェシカさん、らしくないね。

 

マイク、レイチェルを誘う!

レイチェルの協力もあり、最初は炎上したデビュー戦の住宅訴訟も勝利したマイク。レイチェルをデートに誘います。

 

レイチェル「私、同僚とはデートしないの」

 

はぁ。なるほど社内恋愛には慎重派というわけか。

 

しかしレイチェルさん、それにしては今までの行動は思わせぶり過ぎやしませんかねぇ!?前回はマイクを夕食に誘ってグルメとは何たるかを教えてたやん!帰り際いい感じになってたやん!?パラリーガルってわかんねぇ。

 

前回と同様、マイクの人間関係のシーンで終了。一応、ハーヴィーが主役ですよね?どうもマイクの方にフォーカスされている気がする。

 

 

こんな感じで終了です。