空想のインターセクト

空想するタネ

海外ドラマや日本のアニメなどの感想をメインに書いていきます!いつか立派な花を咲かせるんだ…!

健康を願い、川越八幡宮と久伊豆神社にお参り

 先日、親戚が入院したという知らせを受けたのと、自身の健康に不安を感じる出来事があったので、健康のお願いに由来する神社を調べてお参りしてきました。旅行記という程のものでもないですが、半日使って日帰りで遠出して、非日常感を味わえたので記録に残したく。英語とか全然関係ないけど。

 

※寺社仏閣の知識は皆無なので、特に中身はございません。

 

川越八幡宮

f:id:tanex_63:20171121000141j:plain

 

 川越駅東口より徒歩6分、本川越駅より徒歩7分のところにある川越八幡宮。僕は西武電車で来たので本川越駅から歩きました。「西武新宿線というくらいだからこの駅からあの都心の新宿までつながってるんだなぁ」と関係ないことを考えながら歩くこと数分で到着。

 

ホームページを見ると、縁結びや安産祈願の文字が。あれ、健康は?

 

ちなみにここ川越八幡宮平安時代源頼信が当時3年続いていた内乱を平定させるために必勝祈願した場所だそうです。このへんはスポーツ必勝祈願に関わってくるのかな?また、ソースが不確かで申し訳ありませんが、川越八幡宮は健康のパワースポットとして紹介されていました。

  

写真では分かりにくいですが、鳥居の足元には「ここでお待ちください」という意味なのか足跡のマークがありました。最近の神社(創祀1030年ですが!)って親切だな。

  

そして次なる目的地、岩槻総鎮守 久伊豆神社を目指して、今度はJR川越駅から電車に乗りました。

  

f:id:tanex_63:20171121000242j:plain

 

この辺から写真を意識しだす。駅前のオブジェです。

 

 

岩槻総鎮守 久伊豆神社

f:id:tanex_63:20171121000643j:plain

 

こちらも健康関係のパワースポットとして名前があがってたのでお参りしてきました。こちらは縁結びの神、厄除けの神にならんで医療の神もいらっしゃるそうで、健康によさそうです(?)。

 

JR東岩槻駅で電車を降り、徒歩13分の久伊豆神社へ。

 

f:id:tanex_63:20171121000729j:plain

 

のどかな風景。都心への通勤ラッシュさえなければこういう所に住んでみたいなと思ったり。めっちゃ静かで、耳に聞こえてくる音といえば、川のせせらぎ、たまに通る電車の音、そしてカラスたちの鳴き声ぐらいでした。カラスに至っては人の声より聞こえてました。普段行かない土地に来ると、目的地にたどり着くまでの道のりも楽しいものがあります。

 

しかし、Google Mapに案内された場所に到着するも、神社らしきお社が見当たりません。

 

f:id:tanex_63:20171121000753p:plain

 

30分ほどウロウロし、「これも神の与えられた試練か・・・」とか考えていたらようやく鳥居を見つけました。マップの画像の、現在地のところが入り口でした。Google先生ったらもう。

 

 

f:id:tanex_63:20171121000941j:plain

 

長い参道。途中に横から入ってくる道があります。

 

f:id:tanex_63:20171121001006j:plain

 

枯山水。歴史の教科書ぐらいでしか見たことがなかった。そういえば、「枯山水」というボードゲームがあるらしい。

  

帰りのルートを検索したら、Google先生から岩槻駅から乗るとのお達しが。さっきは東岩槻駅だったのに。

 

 

次はお礼参り?

全くといっていいほど計画性のないお参りでしたが楽しい日帰り旅行でした。親戚が元気になり、自分も何の心配もいらなくなったとき、またお礼参りに来たいなと思います。

 

まず、神社をはしごできる程の健康に感謝!

 

こんな感じでした。